未分類
08 /31 2012

花丸くんとゆめちゃん

CAT
08 /29 2012
キジ白のお兄ちゃんのほうは 花丸くんという仮名にしました。鼻が赤くなるので・・
妹のサビキジの子は ゆめちゃん です。
2012-0<a href=2012-08-28 11.19.45
2012-08-28 11.21.13少しでも届こうと身を乗り出す花丸くん。前足はソックス履いてるみたい。後ろ脚は足袋かな。
2012-08-28 11.21.20うーん、早くデジタル一眼レフをかわなくては・・。とカメラのせいにする(^_^;)

キジ白お兄ちゃんと可憐な妹

CAT
08 /27 2012
動物愛護センターより10日位まえに引出してきた兄妹猫たちは元気に飛び回っています。(仮名は考え中)
ケージにいれておくと、兄の方は手をだして「オラとあそべ~!オラはここだべ~」と鳴いてます(・・ちょっと田舎っぽく鳴いてるように聞こえる為、訳するとこんな感じかな~と・・。笑)
2012-08-19 21.10.30「オラ撫でてほしんだべ」
2012-08-19 21.10.49「え~きもちだな~」
2012-08-19 21.10.52「出てもえ~のか?」
とにかく人が大好きでご飯もあまりガツガツせず、ケージから手を伸ばしたりしております。
こんなに人好きなのに、殺処分に持ち込まれたとは酷すぎる!そんな酷い事をされても、人が大好きぼくちゃんです。
2012-08-23 21.01.33「いっぱい甘えたいんだど!」


キジトラに見える妹ちゃんは・・よーくみるとトーティーシェル柄で茶色が入ってます。
2012-08-23 21.06.402012-08-23 21.06.27動作早すぎる!
2012-08-23 21.07.34みんなの真似して上手にお水ものむようになりました。抱っこすると小さくゴロゴロいいます♡かわいい!

兄妹ともに、エイズ白血病は陰性/避妊去勢済み/ワクチン・駆虫済です。
飼い主が避妊去勢をしないで猫を飼ってたらどんどん増えてしまったので、と殺処分に持ち込まれたそうです(バカな!!)。冬生まれとの事ですが8、9カ月というには大きいので一歳未満位かなと推定です。

里親募集開始しましたので応募はお手数ですが下記のフォームからお願いします。
http://form1.fc2.com/form/?id=767594

8月末まで!動物愛護法改正の意見書キャンペーン?

未分類
08 /23 2012
キャンペーンかどうかわかりませんが、8月6日の記事にのせたのですが、「動物愛護法・実験動物の法改正の申し入れ・意見書」というのもあちこちでネット上で呼びかけを見た方も多いと思います。
これもいま日本国内で盛り上がってます。
なぜか? 今回「実験動物」についての改正項目が土壇場で除外されたからです。

皆さん時間もないとおもうので、手っ取り早く意見例などが書かれているブログをみつけましたので
URLを貼っておきます。yukiさんのブログがざっと探してみたところわかりやすかったです。
http://www.freeml.com/bl/9442911/86820/ 

m_houkisei.jpg←上記ブログより。分かりやすい!


用紙のダウンロードも、送り先一覧も載ってます。文例も。
今回は署名というか、意見をかいてそれぞれ議員に意見をおくろう、というものですので、
個々にファックスやメールをするようになってます。
一枚書いちゃえば、あとはどんどん送るだけですね! 

私はとりあえず・・
せめて無法地帯の状態から、実験施設や実験動物、実験方法の把握の為、登録制、届け出、管理が必要だ、ということはまず書きました。国内で殺処分される犬猫の、、何十倍もの動物が暗黙の中でやり放題されているんです。
それと、実験される動物の苦痛を軽減するために、3Rという「Replacement(代替)」「Reduction(削減)」「Refinement(改善)」について、今の法律の配慮するというレベルから、もっと義務化に近いレベルに上げること、を検討してほしいです。
ただ。。先日ある研究者の話ですと、代替法というのは、動物のほうが一番正確な結果がでるので代替というのは思い浮かばなかった・・というような事をいってましたので、難しいのかもしれません。
ただ、人間に同じことをした結果と、動物ででた結果が、違うものになってしまい、まったく役に立たなかったという実験も多いそうです。
例としてアスピリンや、エイズワクチンなど、動物と人間では薬の効果が違うと言う事が・・↓
http://www.nezumi.to/main/alternative/pipin/

5年に一度の法改正ですが、ツイッターやSNSの普及でこれだけ世間が注目するようになりました。
次の5年後には必ず実験動物の環境を良くするなんらかの法改正が行われることを目標として、今回は一人でも多くの声が議員に届けられることを願っています。
SAKURA2_20120823232703.jpg「私もお空から願っているわよ~~!」 久々登場さくらちゃん(去年永眠しました)

「お近くのザ・ボディショップへGO!」

CAT
08 /23 2012
・・といっても決してわたしボディショップからの回し者ではございませんが・・
皆さんご存知でしたか?7月13日より、世界規模の「化粧品のための動物実験反対キャンペーン」が始ま っています。イギリスのCFIが企画し, オフィシャルパートナーとしてザ・ボディショップがキャンペーンをしています。イギリスのCFIページ→ http://www.facebook.com/CrueltyFreeInternational FACEBOOKuntitled.jpg


店頭署名は7月13日~9月13日までの2か月間、全国のザ・ボディショップの店頭で行われます。
http://sasp.mapion.co.jp/b/bodyshop/※多摩センター三越店、梅田阪神店では実施しておりません。

オンラインでの署名はCFIの署名フォームから1分位で行えます(英語版のみ:姓と名、国、メールアドレス、誕生日をいれる程度。電話番号はオプション)。   http://www.crueltyfreeinternational.org/telltheworld
集まった署名は、各国の政府機関にそれぞれ提出されることが予定されています。日本での集約目標は30万人だそうです。世界的に意識が高まっている今、ぜひ口紅や化粧水などのために酷い方法で殺される動物を救いましょう!

わかさちゃん移動

CAT
08 /19 2012
夕食を食べたんだけど、「もうちょっと美味しいのでてくるヨネ!」と流しの下でがんばって待ってるわかさちゃん。
2012-08-13 21.04.032012-08-13 21.03.26「よね~~?!」
まな板で何か切ってると猫達は自分のものが出てくると思ってます。(笑)

さてさて、今週わかさちゃんがにゃみりー。かにさんのところに移動しました。
2012-08-14 19.55.092012-08-14 19.55.46わかさちゃんは一緒にいて居心地の良い猫なので、ずっと居ても全然よかったのですが、私がにゃみりーを卒業することになったのでかにさんのところへ移動することになりました。さみしい~ね~。
そして、6月にうちの子として迎えてたことちゃん(昨年から預かりっ子だった白三毛仮名あざみちゃん)もとっても寂しそうです。わかさちゃんととっても仲良かったので「わか姉ちゃんがいない!おかちい!」と2,3日結構鳴いてました。わかるんだね~~ 
2012-08-14 19.57.20「どこにもいないの・・」
DSC_1924.jpg時々わがままなことちゃんだけど、わかちゃんとグルーミング合いっこして仲良かったね。わかちゃんの幸せをこれからも応援しようね。
 
7月から「にゃみりー。」は、旧CATNAPから卒業してかにさんズにゃみりーとなったのですが
譲渡会の場所も今までの葛飾区ではなく、違う場所で開催されるようです。次回譲渡会ポスター↓
o0346050012131268167.jpgURLもこれまで通りです。

旧CATNAPも一般社団法人アルマとして生まれ変わりました。http://www.alma.jp.net/
譲渡会やフリーマーケットも今まで通り、殺処分になる子の最後の砦でありたい、という活動は変わらないということです。

新生かにさんずにゃみりー一般社団法人アルマ、今後も応援していきたいと思ってます


・・で、わかさちゃんが居なくなって寂しいいね~~としょんぼりしてたら、4月に三毛シニアを引出してきたセンターが猫いっぱいだということで日曜でしたが急きょ今日はひとっ走り、2匹のキジ白&キジの兄妹を迎えに行ってきました。
DSC_4426.jpgDSC_4424.jpg
遊んで~と手を出すお兄ちゃんと可憐なキジ妹ちゃんです。一才位のようです。
センターはほんと!なんか子猫がいっぱい!特に黒子ちゃんが左右のケージにいっぱいいました。
2012-08-19 12.13.25「アタチ達ここから出して~!」 黒いから良く分からないけど、なんか10匹位いるぞ~ 2~3カ月位の子達です。
これはほんの片隅で、、他にも大人猫からちびーず、沢山いました。
去勢、避妊は本当に声を大にして訴えたいです。産まれちゃったからセンターにもっていこう、というのは犯罪です。せっかく生まれてきた命、どうしてそんなに簡単に殺せるんですかね。。怒怒!

わかさちゃんの誘導

CAT
08 /13 2012
街はお盆休み突入ですね。電車はすきすきでした。でも!toyoは通常通り、御仕事です。暑いぞ~~


うちは朝晩の2食のほかに夜寝る前に、ちょっとだけおやつ程度にカリカリドライをあげたりしてます。ちょっとだけね! 
だから、猫達は私が御風呂あがって寝る準備してたりすると、いつかいつかとソワソワ待ってます。
わかさちゃんもこうやって、いつ私が下に下りるのか、ダッシュで行こうと見張ってます(下で待ってればいいのに)。
DSC_4275.jpgDSC_4281.jpg「夜のおやつ・・おやつ・・」
DSC_4289.jpg「仮パパのほうも、まだなのかな~?」
DSC_4294.jpg「ねぇっまだなのっ!」
DSC_4285.jpgDSC_4283.jpg「早くっ。こっちこっちよ~」
こうやって私や仮パパを誘導して下の階=ご飯のあるとこ、に行こうとさせてるのです。。はいはい、もうちょっと後でね~~。 まだ下にいかないから・・。

☆誘導が上手なわかさちゃん、里親様募集中です☆わかさのプロフィール&問い合わせ先→ http://bit.ly/NnRQfx



おまけ:
11日は東京湾の花火大会でしたね~(去年は震災自粛でありませんでした)。毎年、日の出桟橋の席を買ってるのですが今年も例年通り前列でつまみとワインなんかもスタンバイ。2時間まってるうちに出来上がってしまいます・・DSC_4315.jpg天気が少し心配でしたが・・
DSC_4344.jpgDSC_4324.jpg夜は満開の花火が見れました。来年は母親もお誘いしてちょっとは親孝行するかな・・(去年も隅田川花火で屋形船に御招きしたけど)

わかさちゃん ごろごろ中

CAT
08 /10 2012
最近のわかさちゃん、追いかけっこしたり、かくれんぼしたり、良く遊ぶようになりました。手術してからなんか、茶目っ気のある性格に変ったんですが、おしゃべりさんにもなったみたいです。相槌とか、「なに?」とか「ん~?」とか。
DSC_4295.jpg「ん~~~っ!」
DSC_4296.jpgDSC_4298.jpg  「んぱ?」 
DSC_4299.jpgDSC_4304.jpg
DSC_4302.jpg「はい!」  

良く出来ました

きゃわいいわかさちゃん、絶賛里親様募集中です☆

暑くてもあそぶわかさちゃん

CAT
08 /06 2012
今日のわかちゃん。先住とまりんと追いかけっこしてます。このクッションに隠れてるつもりでしたが・・
DSC_4268.jpgちょっとだらけてきて。。
DSC_4269.jpgごろんちょムードになってしまいました
わかちゃんもまだまだ若いです。追いかけっこを楽しんだり、他猫が遊んでるネズミを横取りしたり
猫付き合いが上手なので、いま一人ぼっちだから相棒を迎えようという猫ちゃんにも絶対お薦めです。
2匹目、3匹目としても、み~んなと仲良くやっていける社交性ばっちり&優しいわかさちゃんです。

わかちゃんの詳細とお問い合わせはこちらからです! http://bit.ly/OKT6aK


ブログを見てくださってる方から開催情報頂き、昨日は灼熱の昼下がりから、人形町でまた動物実験の勉強会があるというので、いってきました。お題は動物実験/実験動物の法的管理のあり方について。
(チラシ http://homepage2.nifty.com/jikken-houseido/shuukai0805.pdf

研究技術者がいらっしゃって色々動物の飼育から処分までの話を伺って、現状が少しわかってきました。
その内容はブログでは公表できないのですが、今回集会にきてたお客の中には大学で動物実験に
係る機会のある学生も多かったのでこのままではいけないんじゃないか?と世の中の人が思いはじめているんではないかという実感がわきました。 最後の質疑応答では女性ではなくほとんど男性の方が質問・発言されていました。

今回は、なぜか着物の女性が数人スタンバイされてて、休憩時間にお抹茶をたててくれて+お饅頭サービスがあってなんだかちょっと得した気分になってしまいました。笑)美味しかったな~。

そういえば・・現在、民主党が愛護法改正の為に、色々ボランティア現場にいる人を呼んで話を聞いているのですが、先週民主党ワーキングチームに面会にいった女性がつぶやいてた話ですが、、地域猫とかマイクロチップについて、民主党の人が「地域猫にもすべてにこれからマイクロチップを義務化しよう!」と言いだしてるそうで、 
女性「そんなどうやって&誰が外猫全てをつかまえるんですか?一度避妊去勢してリリースしたは子は難しいですし!」 
民「え?地域猫ってつかまえるの難しいの?」というような調子だそうで・・、
そもそも地域猫ってなに?と聞いてくる様な、動物に全く明るくない人達が動物愛護法についてあーだこーだ法改正をしているそうです。
もう、、あいた口が閉まりません( ̄Д ̄;) ね・・大丈夫なのでしょうか・・
そんな中、なぜなぜ??日本は、動物実験の現状把握、届出方式すらがだめなのかわかりません。

ちなみに日本動物実験学会調査で2004年に使用した実験動物数は10,553,071匹。(研究機関の約半数のアンケート回答) 半数の回答でこれだけなので残りは答えたくない程多くやってる機関もあるだろうし、実際はこの倍にはなるという事です。
そして2009年のアンケート調査で実験動物飼育数が11,337,334(1593機関のうち回答1067機関 回収率67%)
そのうちラットとモルモットは上位2位、ウサギは3位で50230、 次にモルモット、
サルは約10,000、犬は8995匹、猫は1098匹、豚が1190匹その他馬、羊フェレット等々。 新薬や新商品の為(利益の為)に、年々実験される動物は増えてます。(なぜなら日本はやり放題だからなんです)
一番身近な犬猫が思ったより少なくてちょっとだけほっとしたけど、アンケートは半数強なんで、割合で考えると少なくても365日、毎日30匹以上実験されてる計算になるのでしょうね。
DSC_4264.jpg「みんな、、可哀そう・・」
9月頃に改正案がほぼ決まるそうですが、いくつかの団体が集結し実験動物も愛護する為の法改正の署名・意見書を呼び掛けてました。ネット上にも書式を探すとあったのでリンクを貼ってみました。
「動物愛護法・実験動物の法改正の申し入れ・意見書」PDF ↓
http://www.capinew.jp/?action=common_download_main&upload_id=4812

結構重いファイルで開くと上部にびっくりする写真がのってます。あまり写真を見たくない方は開いたらすぐ下のほうへ移動すると良いです。
この署名の送り先はhttp://thepetlaw.web.fc2.com/のサイトで今週中に載るそうです。
5年に一度の法改正でしか、動物実験を改善させる手立てがないので、皆が「日本だって、ちゃんとしてよ!」と声をあげることが唯一、一般国民にできる事なんですよね~。

ブログ管理人 toyo

(一級愛玩動物飼養管理士)

■メールフォームこちら■

里親募集中の猫の紹介日誌(東京世田谷区)東京近県で里親様募集。

●●↓↓現在里親さん募集中猫●●

★チンチラMIX姉妹のアナちゃん7才と エルサちゃん8才
プロフィールこちら http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=32282

お問い合わせはこちら http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P52937984

★★全盲の白三毛5ヶ月「みいなちゃん」も里親様募集中です❤
詳細➔1月9日の記事 http://sippoz.blog116.fc2.com/blog-date-20170109.html をご覧ください。(個人保護猫ですので問い合わせはこのブログへお願いします)


 ←★保護活動の応援にポチっとおねがいします★
FC2 Blog Rankingに参加してみました。


◎ブログ中で、「動物愛護センターから保護猫」とご紹介しておりますが、”保健所に入っても多くはアルマのようなボランティア会に助けてもらえる?”と誤解されないために・・、運良く助かる猫は一割にも満たない、正に氷山の一角です。飼い主持込みは翌日窒息させての殺処分です。猫と住みたい!という方はボランティア団体、ペットショップ以外にも、最寄の愛護センター(俗に言う保健所)で譲渡している猫へも、是非お問合せください◎

=うちの先住猫たち= 
☆ことちゃん 白三毛♀ アルマ(旧CATNAPにゃみりー)からうちの子に。2011/7月生 トイレ苦手&わがまま娘。
2012-09-11 20.19.09

☆とまりん ♂沖縄のケルビムシェルター出身14才。2006年にうちの子に。(再生不良性貧血&慢性腎不全で2012.10/5永眠)
080501_2044~0001


☆さくらちゃん♀ 飼主死亡で処分持込を保護されCATNAP出身  2005年夏にうちの里子になった。推定20歳位
無題
慢性腎不全で自宅補液5年の闘病がんばりました。2011年1月5日腎不全末期時に心不全で亡くなりました。

☆ひばりちゃん 黒猫♀ 12歳 甲状腺機能亢進症とエイズ発症後亡くなりました。うちの子として旅立ちました。
DSC_0499 (2)


~~~~~~~~~~~~
トライアル中や募集終了の子(愛護センター殺処分から保護された猫達)

■パンダちゃん 5兄弟 2016.9正式譲渡
IMG_3928.jpg

■のんちゃん 上と姉妹 2016.9正式譲渡
20160727_223954.jpg

■はなちゃん 三毛8歳位 2016.5月譲渡 
20160324_4632.jpg

■チョコくん 8カ月♂ 2015.12 譲渡 
IMG_2737.jpg

■ふくちゃん 白黒3歳♂ 2015.12譲渡
IMG_3253.jpg


★ココアくん4カ月♂ 2015.9正式譲渡
IMG_2776_20150630120455c80.jpg

★リュボちゃん キジ柄♀1歳半 2015.10正式譲渡

DSC_1707_2014122223202857b.jpg

★サビ柄ふわりちゃん 2015.7正式譲渡
IMG_2431_2015052923180810d.jpg

★三毛猫まりもちゃん 生後3カ月メス上記と姉妹
IMG_2445_20150529231806149.jpg2015.7正式譲渡
★ノエルくん キジ白♂ 5カ月 2015.2譲渡
IMG_1881_2014122223153289c.jpg


★白猫るりちゃん3歳 センター収容から会で
保護 2014.4譲渡 
IMG_1159.jpg

★ポロンちゃん生後4カ月半キジ白 母猫と3匹兄妹一緒に
センターに収容されてたところ会で保護。2014.1譲渡
2013-12-26 21.42.59

★パル君生後5カ月グレー センター収容を会で保護 
2014.12正式譲渡
IMG_0906.jpg

★くまくん黒4カ月 センター収容猫2013.11月正式譲渡
201309110262_20131105212709fa2.jpg

★トットくんキジ白4カ月2013.11月譲渡 センターより
IMG_0353_2013110521271229a.jpg

★こまちちゃんキジ白4カ月センターより。上記トット君と
ペアで2013.11月正式譲渡
2013-09-03 14.04.23

★じぇろくんキジ白4カ月 2013.10月譲渡 センターより
2013-09-16 22.17.56

★ちゃとらん茶白4カ月 2013.10月正式譲渡 
上記2匹と兄妹
2013-09-11 23.06.24

★仮名:アムロ白猫♂1歳ブルーアイ2013/2月譲渡センターより
2012-10-20 11.14.36

★★グレー&白 仮名)わかさちゃん♀ 4Kg 5歳位 
2011.12埼玉動物ふれあいセンター収容
DSC_1163_20140201153800afb.jpg
'24・8月にゃみりーへ移動後、翌年お星様になりました。

★キジ白仮名:花丸 1歳 近県センターより、ゆめちゃん
と飼い主持込み収容のところ保護。2012.11正式譲渡
2012-08-23 21.01.33

★三毛 仮名あんなちゃん 推定12才位 近県センター
より保護 H24.7月正式譲渡
123_20120729213733.jpg

★白三毛仮名あざみ1歳 24.7月うちの子として正式に
迎えました。H23.9東京都動物愛護相談センター保護 
DSC_0567_20140201153801da6.jpg

★キジトラ 仮名)ゆうき♂生後10カ月 埼玉動物ふれ
あいセンター9月保護 2012.4月トライアル
DSC_1454_201402011538028d9.jpg

☆仮名)ししまる♂ブラックスモーク
&白 甘えん坊で元気。柏市保健所より
1310285321.jpg

☆仮名)りきまる♂ししまると兄弟 
ミルクティー縞 2011.11 ししまると兄弟で正式譲渡 
DSC_0183_20110901142935.jpg

☆仮名))アラレ♀ トーティーシェル
 さいたま市動物愛護ふれあいセンターより保護
 2011.9正式譲渡
DSC_0133_20110901142935.jpg

★仮名レフト君茶トラ都内センターより保護2011.8譲渡 
refuto.png

★三毛猫♀パトラちゃん1歳7カ月位ふれあいセンター出身
 2011.6正式譲渡
o0451060211095005878.jpg


★かんた キジ白♂4カ月位 さいたま市動物愛護ふれあい
センターより引取 2011.2月正式譲渡
PAP_1247_20110216161750.jpg

★ぽんた 黒猫♂5カ月 さいたま市動物愛護ふれあい
センターより引取 2011.2月正式譲渡
PAP_1248_20110216161751.jpg

★ホーク キジトラ♂3歳位 飼主死亡で下記ターボと
センターへ持込まれた。2011.1月譲渡
HI351225_20110216161750.jpg

★白猫ターボ♂4歳センター飼い主持込猫。2011.1月譲渡
PAP_1220_20110216161750.jpg

★卒業した猫をもっと見る★ここクリック