里親様募集中のはなちゃん♪

アルマ保護猫
02 /29 2016
はなちゃんも日向ぼっこが大好き~~
20160228_133042.jpg
ずっとケージもかわいそうなので抱っこ移動で、日向ぼっこできる寝室で2,3時間すごしてもらいました。
20160228_132945.jpg
20160228_134536.jpg「気持ちいいな~~
20160228_134550.jpg
はなちゃん、時々ですが脚やお腹を舐めるので毛がすこし禿げています。が本人はちょっと寒いだけかそんな気にしていません。
この子の個性と思って頂ければ嬉しいです。(ストレスが原因なのかも・・?)
20160228_133132.jpgはな「あ~今日はなんていい一日だったの
他の猫もシャットアウトして穏やかにすごしてもらった日曜日です♪

性格◎の三毛のはなちゃんプロフィールとお問合わせはこちらからです↓↓↓
http://www.photobb.net/view.cgi?id=32282&code=151&pline=0&pid=&key=
はなちゃんは2歳位の時に一度愛護センターに収容されておりアルマで里親募集をしていました、が、再度里親の飼主さんが猫を飼えない状況になった為に保護、生活の居場所も点々と変わり本当に可哀想。早く終生のおウチをみつけてあげたいです。
最後までずっと一緒にいてくれる里親様を募集しています!

春まであともうちょっと?

アルマ保護猫
02 /27 2016
春が待ち遠しいですね~。連日寒いですね~・・人一倍寒いのが苦手な私は暑い夏は大歓迎!早く春夏こい!という感じです。予報では来週から暖かくなりそう?ほんとかな? 喉が弱いので乾燥が応えます・・。喉からの風邪予防でニュージーランドのマヌカハニー も愛用中です。
71CyUXwoOh.jpgちょっと高いですが自然界の抗生物質ともいわれてて、胃潰瘍にも効果あり?というハチミツです。 猫の口内炎にも効くと聞いたことがあるんで以前、難治性口内炎の猫がいた時、これとササヘルスを猫に舐めさせていたりしました。

さて、里親様募集中のはなちゃん。先住猫と大げんかになるので、、他の猫が怖いのでケージからほぼ出ません。ココが一番安心できるようです。はなちゃんはやられちゃう方で・・
普通は猫って敵意を示さないという表示に目をそらすんですが、三毛同士だから??か、相手をガン見しちゃうんですよね、、うちの先住三毛も・・そうすると、ケンカになります。お互い「気にしないよ~」と目をそらせばケンカはおこらないのですが、つい、お互いが怖くて、視線がロックオン!しちゃうんです・・・(>_<) うちの先住も震えながら見つめ・・はなちゃんも怖いから見つめる・・。
20160227_111907.jpg見つめにゃいで~~(>_<) 当初はなちゃんはなるべく気にしないフリを心がけてくれてたのに・・相手がね・・汗) ごめんね~。。

20160227_111858.jpg 20160227_111855.jpgほら、はなちゃん、こっちこっち!
20160227_111922.jpgシニア層に入った頃のはなちゃんですがおもちゃで遊ぶのも大好き
20160227_111836.jpg「ちょいちょい」 遊ぶ時も両手はチョコン♪と揃えてます。
20160227_111900.jpg早くご縁をみつけて、自由に床を歩きたいね。。 「うん
普段はとてもおっとりしてるはなちゃん!里親様募集プロフィールとお問合わせはこちらから→ クリック

さて、今週は火曜日に経費精算の事務作業もありティアハイムいってきました。一階のリビングではかわいいダックスの抱っこちゃんとマーガレットおばあちゃんかな~~。一階もボラさんが4,5人いらっしゃってました。
20160223_171804.jpg 20160223_171812.jpg
明日はティアハイムでオープンシェルターがあります。ご縁をまってる沢山の猫もいます!
o0500074713557523300.jpg募集中の犬猫一覧はこちらから! http://alma.or.jp/dogcat/index.html

キジ白さん里親様募集中

アルマ保護猫
02 /22 2016
このキジ白さんも里親様募集です!
ココちゃん、丸顔がかわいい女の子、ちょっと怖がりですが、かわいいお声で泣きます♪
まだおこちゃまな部分と落ち着いている部分と2面性のちょうど飼い易い時期の子です。
t02200220_0800080013569586885.jpg
20160126_131506.jpg
20160211_092016.jpg


■保護日 2016年1月28日 飼主遺棄により引取

■特徴(仮の名前:ココちゃん)
 キジ白猫 雌 推定5歳 体重4KG

■性格・暮らし 
 ・少し臆病なので最初隠れたりするかもしれません。
 ・よく食べよく寝て元気いっぱいです。
 ・おトイレもトイレ砂でできます。
 ・ナデナデするとお腹をみせたりゴロンします。
 ・とても甘えん坊な女の子です。
 
■今までに行った医療行為
 ・3種混合ワクチン
 ・駆虫・ノミ避け
 ・エイズ白血病検査 (マイナス)
 ・避妊手術
 
■今後行う医療措置
 ・マイクロチップ

■里親さんにお願いしたいこと
 ・ペット可住宅にお住まいで完全室内飼いをお願いします。
 ・猫の飛び出しや脱走防止対策をお願いします。
 ・年1度のワクチン接種、日々の健康管理をお願いします。
 ・慣れない環境ではしばらく落ち着かない場合もあるかも知れませんが、
  時間を掛けてゆっくり付き合って下さい。
 ・先住犬猫さんがいる場合、時間をかけてみてください。

■現在の保護場所
東京都内 預かりブログがあります。ご応募の前にご確認ください。
http://ameblo.jp/coco-satooya/


◆----------------------------------------------------------------------------◆
◆【 応 募 方 法 】
◆----------------------------------------------------------------------------◆
 【1】里親希望の方は、以下のURLに記載してある
  譲渡に関しての注意事項・お願い事項・譲渡条件等を必ずお読みください。
  ●譲渡に関してのお願いと譲渡の流れ
   http://www.alma.or.jp/transfer/index.html 


 【2】上記確認後、「里親希望アンケートフォーム」からの応募をお願い致します。
  お返事には1週間程度のお時間がかかる場合があります。
  どうぞご理解ください。
 ●アルマ里親希望アンケートフォーム
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P52937984

   ※ご質問等ある場合は、フォームの最後の欄にお書き添えください。
   ※先着順ではありません。
    犬猫の性格・年齢・病気等を考慮し、多方面から検討して、
    新しいご家庭を選ばさせていただいています。
   ※移動や初めての人・場所を怖がる猫の習性上、猫のお見合いは積極的にして
    おりませんが、お見合い希望の場合は、動物病院や預かり家庭等、猫が保護されている
    地域まで、ご足労をいただくことになりますがどうぞご了承ください。

◆----------------------------------------------------------------------------◆
◆【 受 付 管 理 】
◆----------------------------------------------------------------------------◆
 特定非営利活動法人アルマ
 http://www.alma.or.jp/

里親募集中のはなちゃんです☆

アルマ保護猫
02 /22 2016
今日はにゃんにゃんにゃん!猫の日ですね~~
昨日は「猫の日イブ」、猫好きなオーナーさんがいる世田谷のお蕎麦屋さん七つ海堂 で夕飯をたべてきました。笑
女性一人で日本酒をやるのにも静かな店内で良いですよ。近いので夏の夕方に一人でいったりしてました。

さてさて、、里親様募集中猫さんのご紹介です。かわいい小柄な正統派三毛さん はなちゃんです
20160222_132939.jpg 20160222_132941.jpg 「素敵なご縁待ってます♡」
7~8歳でとてもおっとりとゆっくりと毎日過ごしています。無駄鳴きもないですし本当にシニアさんは一緒に暮らしやすいです。
最近の猫の寿命は20歳位と長いのでまだまだ折り返し地点ではないですし穏やかに一緒にくらせます!

■保護日 2016年1月28日 飼主遺棄により引取

■特徴(仮の名前:はなちゃん)
 三毛猫 雌 推定7~8歳 体重3.5KG

■性格・暮らし 
 ・小柄でおっとり静かで暮らしやすい子です。
 ・よく食べよく寝て元気いっぱいです。
 ・おトイレもトイレ砂でできます。
 ・ナデナデするとお腹をみせたりゴロンします。
 ・とても甘えん坊な女の子です。
 
■今までに行った医療行為
 ・3種混合ワクチン
 ・駆虫・ノミ避け
 ・エイズ白血病検査 (マイナス)
 ・避妊手術
 ・マイクロチップ


■里親さんにお願いしたいこと
 ・ペット可住宅にお住まいで完全室内飼いをお願いします。
 ・猫の飛び出しや脱走防止対策をお願いします。
 ・年1度のワクチン接種、日々の健康管理をお願いします。
 ・慣れない環境ではしばらく落ち着かない場合もあるかも知れませんが、
  時間を掛けてゆっくり付き合って下さい。
 ・先住犬猫さんがいる場合、時間をかけてみてください。

■現在の保護場所
東京都内

◆------------------------------------------------◆
◆【 応 募 方 法 】
 【1】里親希望の方は、以下のURLに記載してある
  譲渡に関しての注意事項・お願い事項・譲渡条件等を必ずお読みください。
  ●譲渡に関してのお願いと譲渡の流れ
   http://www.alma.or.jp/transfer/index.html 

 【2】上記確認後、「里親希望アンケートフォーム」からの応募をお願い致します。
  お返事には1週間程度のお時間がかかる場合があります。
  どうぞご理解ください。
 ●アルマ里親希望アンケートフォーム
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P52937984

   ※ご質問等ある場合は、フォームの最後の欄にお書き添えください。
   ※先着順ではありません。
    犬猫の性格・年齢・病気等を考慮し、多方面から検討して、
    新しいご家庭を選ばさせていただいています。
   ※移動や初めての人・場所を怖がる猫の習性上、猫のお見合いは積極的にして
    おりませんが、お見合い希望の場合は、動物病院や預かり家庭等、猫が保護されている
    地域まで、ご足労をいただくことになりますがどうぞご了承ください。

◆------------------------------------------------------◆
◆【 受 付 管 理 】
特定非営利活動法人アルマ    http://www.alma.or.jp/



里親様からの幸せ便り

●それから先々週にお届けしたコットン君パフちゃん改め、現在レオ君、チャコちゃんの里親様から元気そうな動画がとどいてます。魚のアプリにはまってるようです! 当初トイレ以外でおもらしがあって心配していましたが最近は粗相もなくすごしているそうです(ほっ^^;) やんちゃぶりにびっくりしてるそうで、キッチン侵入防止策もさっそく付けたそうです。^^;


●↓先月末お届けしてきた黒猫子猫で、まだ生後2カ月位で寒空の下、母猫とはぐれ必死に食べものを求めて生きてましたが、足立区にて捕獲器で保護し、家猫修行後幸せになっていった子です。スパルタカスくん改めうにちゃん。
当初はシャーシャーと怖がって触れませんでしたが、新しい里親様のお宅でもケージから初めてもらって最近はご家族の皆さんにも甘えられるようになったそうです。本当嬉しいですね^^
14561110161.jpg
f48a5d06-b46f-44e7-aa36-b7387b9d2b17.jpeg「ボク保護されてよかった!」

子猫の基金を一口1000円で募集しています。

アルマ保護猫
02 /12 2016
いつもアルマの活動を支えていただき本当にありがとうございます。

第4期(2016年1月~3月)ファミリーサポート基金の募集を先月より開始しています。
おひとりさま、一口1,000円から応援基金を募集をしてます。
子猫基金、体調崩しやす子猫の医療費や保護費になりますあと15口残っており、もうちょっと!なのです ←完売されました。暖かいご支援有難うございました!<(_ _)> 2/16追記
ティアハイムにはまだ子猫もいて、日々のケアをうけています。


o05960849135309257.jpg

合せて、アルマの活動を末永く支えていただける賛助会員様も募集しております。

こちらのショップよりお申し込みください。
「アルマファミリーサポート基金」
http://alma-support.shop-pro.jp/


第四期ファミリーサポート基金募集
募集期間:2016年1月11日~2016年3月31日

※サポート基金の目標達成をした子は、その時点でいったんサポート基金募集終了となります
※サポート頂きましたご支援と用途の明細はNPO法人アルマ収支報告にて詳細をご報告しております。
http://alma.or.jp/earnings_call/2015/04_fs.html
20160205_120905.jpg
昨日おとどけした2匹達から「よろちくおねがいしまちゅ・・」

皆様の支えで、昨年も状態の良くない子の引取りや、病気の子の治療が出来ました。
どうか引き続きの応援、よろしくお願い致します。

首輪の練習

アルマ保護猫
02 /11 2016
いまウチは猫が7頭(保護猫4頭含む)いるので餌の減り具合がすごいです。。
毎週2KGのドライを1~2袋かってるような(勿論自腹で)・・ついこの前もアマゾンでぽちったのにもうない~汗)
子猫は特に成猫より食べますのでご支援でいただいた分も丁度なくなり・・
20160205_233427.jpg この数年、普通のフードとは別にグルテンフリーのフードも試しています。このパッケージの、コットンくんにそっくりですね!笑)おウチも決まりました!
www.jpgトンネルであそぶパフちゃん。首輪の練習もぼちぼち。今日お引っ越しです♪

ちなみに、ドライフードは1KG1000円前後の商品を目安にしてくださいね~といままで里親様にもアドバイスしてて、良いご飯がやはり健康な体作りには大切ですね。
安いフードは肉食の猫なのに原材料にとうもろこしや穀物など、多くの炭水化物で構成され、体がアルカリに傾きやすく・・尿結石にもなりやすかったり、着色料や香料や保存料など多くアレルギーも心配です。
フードは、多く含まれる材料から記載されており、できるだけたんぱく質から書かれているフードを選ぶのは長生き猫さんのためにお勧めです! たまに鶏胸肉を茹でてスープと一緒にあげたり、マグロのアラもあげています。

そしてそろそろ里親様募集を開始する成猫さん・・この写真、猫の手がうつってるけど
これはこの三毛猫さんの手ではないんです。^^
20160205_.jpg

 分解しますとこういう2匹です! 他の猫が怖くて、床におりない高い処で生活をしています^^; 
201602116.jpg
キジ白さんは4~5歳、メス、医療処置済みで甘えん坊なかわい子さんです。
三毛猫さんは7~8歳 医療処置済み、穏やかでまったく手のかからない女の子です。

コットンくんとパフちゃんツーショット。

アルマ保護猫
02 /07 2016
コットンくんとパフちゃん。本当に仲の良い兄妹ですね。
20160205_120905.jpg 20160205_120915.jpg

黒トラ模様のふわふわパフちゃん ちょっと高い処に登ってオスマシしてみました
20160204_215046.jpg「みなしゃんこんばんは!ぱふちゃんです♡」

コットンくんは、超のつく甘えん坊、ずっと人の足にまとわりついてきます!何かのドラマみたいですよ~~(^.^)
20160204_215121.jpg「まってくれ!ぼ。。ぼくを捨てないでくれーーー!」 ・・・というセリフを付けたくなります。笑)

コットンとパフちゃん、とってもかわいいです



ブログ管理人 toyo

(一級愛玩動物飼養管理士)

■メールフォームこちら■

里親募集中の猫の紹介日誌(東京世田谷区)東京近県で里親様募集。

●●↓↓現在里親さん募集中猫●●

★チンチラMIX姉妹のアナちゃん7才と エルサちゃん8才
プロフィールこちら http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=32282

お問い合わせはこちら http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P52937984

★★全盲の白三毛5ヶ月「みいなちゃん」も里親様募集中です❤
詳細➔1月9日の記事 http://sippoz.blog116.fc2.com/blog-date-20170109.html をご覧ください。(個人保護猫ですので問い合わせはこのブログへお願いします)


 ←★保護活動の応援にポチっとおねがいします★
FC2 Blog Rankingに参加してみました。


◎ブログ中で、「動物愛護センターから保護猫」とご紹介しておりますが、”保健所に入っても多くはアルマのようなボランティア会に助けてもらえる?”と誤解されないために・・、運良く助かる猫は一割にも満たない、正に氷山の一角です。飼い主持込みは翌日窒息させての殺処分です。猫と住みたい!という方はボランティア団体、ペットショップ以外にも、最寄の愛護センター(俗に言う保健所)で譲渡している猫へも、是非お問合せください◎

=うちの先住猫たち= 
☆ことちゃん 白三毛♀ アルマ(旧CATNAPにゃみりー)からうちの子に。2011/7月生 トイレ苦手&わがまま娘。
2012-09-11 20.19.09

☆とまりん ♂沖縄のケルビムシェルター出身14才。2006年にうちの子に。(再生不良性貧血&慢性腎不全で2012.10/5永眠)
080501_2044~0001


☆さくらちゃん♀ 飼主死亡で処分持込を保護されCATNAP出身  2005年夏にうちの里子になった。推定20歳位
無題
慢性腎不全で自宅補液5年の闘病がんばりました。2011年1月5日腎不全末期時に心不全で亡くなりました。

☆ひばりちゃん 黒猫♀ 12歳 甲状腺機能亢進症とエイズ発症後亡くなりました。うちの子として旅立ちました。
DSC_0499 (2)


~~~~~~~~~~~~
トライアル中や募集終了の子(愛護センター殺処分から保護された猫達)

■パンダちゃん 5兄弟 2016.9正式譲渡
IMG_3928.jpg

■のんちゃん 上と姉妹 2016.9正式譲渡
20160727_223954.jpg

■はなちゃん 三毛8歳位 2016.5月譲渡 
20160324_4632.jpg

■チョコくん 8カ月♂ 2015.12 譲渡 
IMG_2737.jpg

■ふくちゃん 白黒3歳♂ 2015.12譲渡
IMG_3253.jpg


★ココアくん4カ月♂ 2015.9正式譲渡
IMG_2776_20150630120455c80.jpg

★リュボちゃん キジ柄♀1歳半 2015.10正式譲渡

DSC_1707_2014122223202857b.jpg

★サビ柄ふわりちゃん 2015.7正式譲渡
IMG_2431_2015052923180810d.jpg

★三毛猫まりもちゃん 生後3カ月メス上記と姉妹
IMG_2445_20150529231806149.jpg2015.7正式譲渡
★ノエルくん キジ白♂ 5カ月 2015.2譲渡
IMG_1881_2014122223153289c.jpg


★白猫るりちゃん3歳 センター収容から会で
保護 2014.4譲渡 
IMG_1159.jpg

★ポロンちゃん生後4カ月半キジ白 母猫と3匹兄妹一緒に
センターに収容されてたところ会で保護。2014.1譲渡
2013-12-26 21.42.59

★パル君生後5カ月グレー センター収容を会で保護 
2014.12正式譲渡
IMG_0906.jpg

★くまくん黒4カ月 センター収容猫2013.11月正式譲渡
201309110262_20131105212709fa2.jpg

★トットくんキジ白4カ月2013.11月譲渡 センターより
IMG_0353_2013110521271229a.jpg

★こまちちゃんキジ白4カ月センターより。上記トット君と
ペアで2013.11月正式譲渡
2013-09-03 14.04.23

★じぇろくんキジ白4カ月 2013.10月譲渡 センターより
2013-09-16 22.17.56

★ちゃとらん茶白4カ月 2013.10月正式譲渡 
上記2匹と兄妹
2013-09-11 23.06.24

★仮名:アムロ白猫♂1歳ブルーアイ2013/2月譲渡センターより
2012-10-20 11.14.36

★★グレー&白 仮名)わかさちゃん♀ 4Kg 5歳位 
2011.12埼玉動物ふれあいセンター収容
DSC_1163_20140201153800afb.jpg
'24・8月にゃみりーへ移動後、翌年お星様になりました。

★キジ白仮名:花丸 1歳 近県センターより、ゆめちゃん
と飼い主持込み収容のところ保護。2012.11正式譲渡
2012-08-23 21.01.33

★三毛 仮名あんなちゃん 推定12才位 近県センター
より保護 H24.7月正式譲渡
123_20120729213733.jpg

★白三毛仮名あざみ1歳 24.7月うちの子として正式に
迎えました。H23.9東京都動物愛護相談センター保護 
DSC_0567_20140201153801da6.jpg

★キジトラ 仮名)ゆうき♂生後10カ月 埼玉動物ふれ
あいセンター9月保護 2012.4月トライアル
DSC_1454_201402011538028d9.jpg

☆仮名)ししまる♂ブラックスモーク
&白 甘えん坊で元気。柏市保健所より
1310285321.jpg

☆仮名)りきまる♂ししまると兄弟 
ミルクティー縞 2011.11 ししまると兄弟で正式譲渡 
DSC_0183_20110901142935.jpg

☆仮名))アラレ♀ トーティーシェル
 さいたま市動物愛護ふれあいセンターより保護
 2011.9正式譲渡
DSC_0133_20110901142935.jpg

★仮名レフト君茶トラ都内センターより保護2011.8譲渡 
refuto.png

★三毛猫♀パトラちゃん1歳7カ月位ふれあいセンター出身
 2011.6正式譲渡
o0451060211095005878.jpg


★かんた キジ白♂4カ月位 さいたま市動物愛護ふれあい
センターより引取 2011.2月正式譲渡
PAP_1247_20110216161750.jpg

★ぽんた 黒猫♂5カ月 さいたま市動物愛護ふれあい
センターより引取 2011.2月正式譲渡
PAP_1248_20110216161751.jpg

★ホーク キジトラ♂3歳位 飼主死亡で下記ターボと
センターへ持込まれた。2011.1月譲渡
HI351225_20110216161750.jpg

★白猫ターボ♂4歳センター飼い主持込猫。2011.1月譲渡
PAP_1220_20110216161750.jpg

★卒業した猫をもっと見る★ここクリック